So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り料理 ブログトップ

自宅で「めじろ」 [手作り料理]

今日は昼にももぐみさんと広島の名店めじろに行き、ご馳走になり帰りに、お土産までいただきました☆☆☆

IMG_5821.JPG


せっかくいただいたので、早速美味しいうちに頂きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_5819.JPG

IMG_5820.JPG

IMG_5823.JPG

麺の湯で加減を注意して完成☆☆

お店と同じものを使っているのですが、どこか昼に食べたほうがおいしいような…。

自分の作り方が悪かったのだと思いますが、相方妻、子供2人は大興奮で食べていました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ももぐみさん昼に続きご馳走さまでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



nice!(1) 

年越し「そば」 [手作り料理]

今年の年末は結花の熱だったり、バタバタした年末でした[ダッシュ(走り出すさま)]

年越は毎年、年越しうどんを食べていますが、今年は年越しそばを☆☆☆


そばと言っても「中華そば」[exclamation×2][exclamation×2]


簡単にダシを取り、スーパーで売っていた天ぷらをのせて完成☆☆

IMG_5509.JPG

IMG_5510.JPG

和風だしですが、コシのある麺によく合い、我ながら美味しくできました☆☆


今年は、仕事が忙しく、気が付くと年末だったような感じの年でした。

来年は早速新年初日(明日)から当務なので今日は年越しですが明日に備えて早めに寝ようと思います。

今年一年ありがとうございました。


また来年もよろしくお願いいたします_(._.)_



nice!(1) 

今日の「夕食」 [手作り料理]

少し前にとあるブログを見ていると、家族で餃子パーティーをしている様子がアップされていて、急に餃子を作ってみたくなったので、早速今晩作ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

実は実家のおばあちゃんは餃子作りのスペシャリストで何年か前にお願いして作ってもらったこともあり、わが家では餃子は買うより作るものでした、しかし個人的に作ってみようと思ってもなかなか具をピー(具を包む物)入れてうまく包めず諦めていました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかし今日は思い切って初挑戦[exclamation×2][exclamation×2]

実家流の餃子の作り方をはっきりと覚えていなかったのでとりあえずネットを見ながら具の作ることに↓

IMG_4559.JPG

ミンチにキャベツ、玉ねぎなどをみじん切りにしてそこに玉子、にんにく、しょうがのチューブをいれてしっかり捏ねます↓

IMG_4560.JPG

ここからが肝心の包む作業、最初の一つ目は具を多く入れすぎてしまいピーから飛び出してしまいましたが包んでいるうちに何となくわかってきて気が付くと30個完成↓

IMG_4562.JPG

見た目が悪かった一個目でも↓

IMG_4563.JPG


最後には形になっていました↓

IMG_4564.JPG


これを少し多めの油で焼いていきます↓

IMG_4567.JPG


その後いい感じに焼き上がり完成[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

IMG_4568.JPG

初挑戦にしては上出来で、子供も喜んでバクバク食べてくれました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



nice!(1) 

わが家で「広島風お好み焼き」 [手作り料理]

何年か前にホームセンターで鉄板を買ってお好み焼きを作りましたが、その時はイマイチでその後は作っていませんでしたが今日、久しぶりに作ってみることに☆☆☆

材料はこちら↓

IMG_4423.JPG

某お好み焼き店のマネをしてライスを入れてみることに☆☆

今回は生地は使わず、豚肉をひいてその上にキャベツ、シーフードミックス、もやしをのせます↓

IMG_4424.JPG

これをひっくり返すと↓

IMG_4425.JPG

このまま、野菜に火が通るまでビールを飲みながら待つことに↓

IMG_4426.JPG

いい感じになったら横で麺、ライスを合わせてチーズトッピング

IMG_4427.JPG


これと、玉子をドッキングさせてひっくり返すと↓

IMG_4429.JPG

いい感じに[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最後に、切ってお皿にのせてソース&マヨをかけて出来上がり↓

IMG_4430.JPG

IMG_4432.JPG

見た目もいい感じで味も美味し[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

前回の反省を生かして今回は美味しくできました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



nice!(1) 

ヤクルト「らーめん」 [手作り料理]

いつも社内で仕事をしていると、ヤクルトのおばちゃんが来るので何となくヤクルトを買って飲んでいますが、先日変わった商品のパンフレットをもらい、気になっていたので買ってみることに↓

IMG_4325.JPG

ヤクルトなのにらーめん???????

IMG_4327.JPG

よくわからないコンビですが、作ってみることに↓

IMG_4329.JPG

IMG_4331.JPG

とんこつなのにコッテリしてなくて食べやすい、やはり健康食なんでしょうか?????

よくわかりませんが、おいしくいただきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



nice!(1) 

今晩の「夕食」 [手作り料理]

最近急に寒くなってきて、温かい物が食べたくなったので、今夜はおでんにすることに☆☆☆

まずは実家のおばあちゃんからもらった大根を下茹で↓

IMG_4073.JPG

その間にすじ肉を串ざしに↓

IMG_4074.JPG

すじ肉は大好きなのでたっぷり入れます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


その後じっくり煮込んで練り物系&玉子(玉子焼きバージョン)を投入して完成↓

IMG_4075.JPG

はんぺんが思った以上に膨れてパンパンになりましたが、美味しそうに出来上がりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_4085.JPG

IMG_4087.JPG

IMG_4086.JPG


大根もトロトロ、すじ肉もホロホロで最高の出来具合[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明日は仕事で夜が遅くなるので、このおでんを楽しみに頑張りたいと思います[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



nice!(0) 
手作り料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。